横浜市と青葉区を楽しむ・役立つ生活情報サイト

AO Navi

【2024年版】横浜市青葉区で桜が楽しめるお花見スポット+近隣スポット情報

今年も春の訪れと共に、桜が心を躍らせる季節がやってきました。
でも、青葉区内のどこで最高のお花見を楽しめるのか、情報に迷っていませんか?
そこで、この記事では青葉区内の隠れた桜の名所や人気スポットを発見し、春の特別な瞬間を最大限に楽しめる、2024年の最新桜情報をご紹介します。

2024年の横浜の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日は 3月22日

横浜市の昨年のソメイヨシノの開花日は、平年より7日も早い3月15日でした。
今年の開花予想は、平年より3日ほど早い3月22日(金)、満開日は4月2日(火)と予想されています。


 

桜並木が楽しめるお花見スポット

たまプラーザ駅前周辺

たまプラーザ駅前の桜並木は2方向に伸びています。1本は、たまプラーザ駅 北口駅前〜美しが丘公園までの約300m。

もう1本は、「たまプラーザ駅前」交差点から鷺沼駅方面「鷺沼交番前」交差点付近までの1.6km。

 

あざみ野 桜通りのソメイヨシノのトンネル

横浜市青葉区あざみ野にある「桜通り」は、春が訪れるとソメイヨシノの美しい桜のトンネルが形成される、地元住民や観光客にとって必見のお花見スポットです。桜の開花時期が始まると、あざみ野の桜通りはピンク色の花びらで覆われ、通り全体がまるで桜のトンネルのようになります。

 

桜台 桜楽坂


桜台の桜並木は、「桜台公園前」交差点から「桜台上」交差点までの1.1km。
毎年4月の初めに桜台商店会が主催する「桜台さくらまつり」では、通りでマルシェが行われるほか、公園ではフリマや屋台、キャッシュバックのガラポン大会も行われ、多くの人で賑わいます。

 

鶴見川沿いの桜並木

鶴見川沿いの桜並木は、春の訪れと共に横浜市青葉区の住民や観光客に愛されている景観の一つです。この場所では毎春、桜の美しさを楽しみながら、散歩やジョギングをする人々で賑わいます。
青葉区では桜の保全と景観の向上のために、定期的な植樹活動やメンテナンスが行われていることも、この地域の桜が毎年美しく咲き誇る理由の一つです。

 

あかね台〜こどもの国駅


あかね台の桜並木は、「あかね台入口」交差点から「奈良五丁目」交差点までの2.6km。
ここの桜並木は八重桜が多く、ソメイヨシノが散った後でも長い間桜を楽しむことができるスポットです。

 

桜が楽しめる公園

こどもの国

こどもの国の桜は、県内でも有数の鑑賞スポット。ソメイヨシノやシダレザクラなど40種類 約1,000本が一斉に開花する光景は圧巻です。
中央広場、内周道路、牧場、白鳥湖で満開の桜を楽しめます。
また桜が咲くこの時期に、毎年恒例の子供たちに大人気のイベント「羊ひつじの毛刈けがりショー」が開催されます。

 

桜台公園


桜台公園は、2018年の春にリニューアルされて、池周辺の道が歩きやすく舗装されました。毎年桜の季節は、たくさんの地元保育園のこどもたちや近隣の人がお花見に訪れる人気スポットです。

 

谷本公園


谷本公園の東側道路沿いには、咲き始めが早い河津桜が並んでいます。ソメイヨシノよりも1ヶ月早く開花し、毎年2月下旬には、鮮やかなピンク色の花が見頃を迎えます。

 

美しが丘公園


美しが丘公園では、地元の商店街や自治体、企業が主催する「桜まつり」が、毎年3月最終週の土日に行われます。ステージや地元商店による模擬店・縁日が10時〜17時まで楽しめます。

 

もえぎ野公園


大きな池があるもえぎ野公園は、桜の季節も見応えあり。桜と池のコラボレーションは、近隣では見られない貴重な撮影スポットでもあります。

 

寺家ふるさと村


昔懐かしい里山の風景に、桜が咲き誇る景色は、ここが住宅街に囲まれた場所であることを忘れさせてくれます。1日中のんびり花見を楽しみたいならここがおすすめ。

 

近隣のお花見スポット

恩田川沿い(青葉区恩田町〜町田市成瀬)



青葉区恩田町を流れる恩田川の遊歩道を、上流の町田市成瀬方面に上って行くと、両岸にソメイヨシノの桜並木が見えてきます。その数は400本。満開の時期には桜が川を覆うほどの壮観な景色が見られます。町田市総合体育館前の広場では、毎年毎年3月最終週末と4月第1週末に、地元商店街主催による桜まつりが開かれます。イベントや屋台も盛りだくさん。詳細は町田市のホームページにも掲載されます。

 

川和町駅前〜菜の花畑と桜の名所(横浜市都筑区)


川和町駅前では、桜と菜の花が同時に楽しめるスポットがあります。桜のピンクと菜の花の黄色が織りなすコントラストは、春の訪れを象徴する光景として親しまれています。

 

宮崎台駅南口 さくら坂(川崎市宮前区)


宮崎台駅南口のさくら坂では、ソメイヨシノが道沿いに咲き誇り、桜トンネルを作り出します。この時期毎年行われるさくら祭りでは、フリマや模擬店が多数出店します。

 

菅生緑地(川崎市宮前区)

00
菅生緑地東地区の広場付近ではソメイヨシノとヤマザクラが楽しめ、毎年多くの親子連れで賑わいます。

 

王禅寺ふるさと公園(川崎市麻生区)


王禅寺ふるさと公園の桜は、川崎市が公開する「桜の名所」リストにも名を連ねています。公園内にはソメイヨシノをはじめとする様々な種類の桜が植えられており、開花時期には一斉に咲き誇ります。特に、公園の中心を流れる小川の両岸に咲く桜は、見事な景色を作り出し、訪れる人々を魅了します。

 

生田緑地 枡形山広場(川崎市多摩区)


生田緑地は広大な敷地を有し、多数の桜の木が植えられています。特に枡形山エリアは、見晴らしの良い場所から桜を眺めることができるため、多くの家族連れやカップル、写真愛好家たちが訪れます。
ソメイヨシノ、八重桜、山桜、里桜、しだれ桜など、たくさんの種類の桜を、長期間楽しむことができます。

 

まとめ

横浜市青葉区で桜が楽しめるお花見スポットについての2024年版最新情報をお届けしました。
この記事を通じて、青葉区での桜見物がより一層楽しくなることを願っています。
さらに詳しい情報や、他のお花見スポットに関する記事をお探しの方は、ぜひ関連記事もご覧ください。

 

青葉区で桜が楽しめるお花見スポットはココ!【2020年版:随時更新】

遠くの桜の名所に行かなくても、地元の青葉区内にもたくさんのお花見鑑賞スポットがあります。有名所から隠れた裏スポットまで、青葉区内のおすすめ10選を紹介します。

続きを見る

青葉区の最新情報

-お祭り・イベント情報, レジャー・観光情報, 花見情報

Copyright© AO Navi , 2024 All Rights Reserved.